インスタグラムで検索ができない原因と対処方法

“インスタグラムでは検索機能を上手く活用することが大切です。しかしインスタグラムで上手く検索ができない…というケースもあるようです。今回はインスタグラムで検索ができない原因と対処方法をまとめてみましょう。
【インスタグラムで上手く検索できない原因とは?】
インスタグラムで上手く検索できない原因としては以下が考えられます。
<ハッシュタグの付け方が間違っている>
ハッシュタグで検索する場合、ハッシュタグの付け方が間違っていると上手く検索できません。
<検索ワードがインスタグラムに存在していない>
検索キーワードがマイナーなものの場合、インスタグラム上に存在しない場合があります。
<アカウントが非公開になっている>
アカウントが非公開になっている場合、名前やアカウント名で検索してもヒットしません。
<スペース、記号がキーワードに混ざっている>
検索する時にスペース、記号がキーワードに混ざっている場合、上手く検索できません。
【インスタグラムで上手く検索できない際の対処方法とは?】
インスタグラムで上手く検索できない要因は様々です。それぞれ要因にあった対処方法をまとめてみましょう。
<ハッシュタグで使用する記号が半角の#(シャープ)になっているか確認しよう>
ハッシュタグの付け方が間違って検索できない場合は、ハッシュタグが半角の#になっているかを確認しましょう。シャープが全角になっていると、ハッシュタグとして機能しないので上手く検索できません。ハッシュタグを付ける際には、きちんと半角になっているかを確認してください。
<検索ワードに近い言葉や意味が似ている言葉に変換してみる>
検索ワードがインスタグラム上に存在せず上手く検索できない場合は、検索ワードの近い言葉や意味の似ている言葉に変換して検索してみましょう。検索ワードがマイナーなキーワードだと、検索してもうまくヒットしません。検索でヒットするのは、インスタグラム上に存在するキーワードのみになるので注意しましょう。
<スペースや記号を入れずに検索してみよう>
インスタグラムで検索したのにも関わらず、スペースや記号がキーワードに混ざっていて上手く検索できないことがあります。記号やスペースが混じると、インスタグラム上ではヒットしにくくなってしまうのです。検索する時には、キーワードを正しく入力するようにしましょう。
基本的にインスタグラムの検索では、検索バーに入力したキーワードが忠実にヒットする傾向にあります。そのため漢字表記やカタカナ表記、ひらがな表記によってもヒットする数は異なるのです。検索ワードとしてよりふさわしい、キーワードを入力することで上手く検索にヒットするでしょう。
<非公開アカウントは検索にはヒットしないので、フォロワーになるしかない>
アカウントが非公開になっている場合、非公開アカウントの投稿はフォロワーでなければ閲覧できません。そのため非公開アカウントがハッシュタグを付けて投稿していても、フォロワーでなければ検索結果に表示されないのです。非公開アカウントの投稿を検索したい、閲覧したいという場合には、相手にフォロー申請をして許可してもらう必要があります。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>