【格安SIM】『失敗例』と『対策』から学ぶポイントとは?

“auやドコモ、ソフトバンクといった大手キャリアから、格安SIMへの乗り換えを検討したことはありませんか。
「キャリアのスマホは、月額料金が高すぎる」
「少しでも料金を安くしたい」
など、皆さんさまざまなきっかけがあることでしょう。
しかし、実際に格安SIMに乗り換えて後悔している方もいます。
「格安SIMにして、料金は安くなったけど速度が遅くなった」
「契約するまでに使えない期間が発生!」
など後悔している方の事例も詳しくご紹介します。
今回は、格安SIMに乗り換えて後悔したポイントと、事前にできる具体的な対策方法についてご紹介します。
格安SIMに乗り換えて後から、後悔しないように是非参考にしてくださいね。
■格安SIMのメリット•デメリット!
格安SIMに乗り換えることで得られる最大のメリットは、なんといっても月額料金の安さです。
また、料金はデータ通信と通話料金というシンプルなプランになっているので、とても分かりやすい点も魅力です。
そして、以前のようにキャリアで一度契約してしまうと2年間は契約する必要がある、という縛りもなくなりました。
いつでも好きな時に、他社の通信会社を選べるという点はとても魅力的と言えるでしょう。
ただし、メリットだけでかく格安SIMはキャリアからの乗り換えに手間がかかは点や、通信速度を自分で確認しなければなりません。
またスマホでよく電話を利用する、という方は音声通話をオプションとして別途追加しなければなりません。
音声通話にもいくつか種類があり、最初の5分だけ無料であとは有料になるもの、かけ放題プランで定額制のもの、などがあります。
このようにキャリアのスマホを使っていた時には、全く目を向けてこなかった点について自分で考えて注意しながら設定する力が求められます。
こうしたメリット、デメリットを合わせてしっかり考えていかなければなりません。
また実際に格安SIMに乗り換えて、後悔している方の事例もご紹介しますので参考にしてくださいね。
■格安SIMに乗り換えて後悔しているポイント①:契約するまでに使えない期間が発生!
格安SIMに乗り換えをしたことで、新しいSIMカードが届くまで数日間スマホを利用できない期間が発生してしまった、という事例です。
最近では、即日MNPというものが主流になっているため、スマホが使えない期間はほとんどありませんが注意しておきましょう。
即日MNPとは、新しいSIMカードが届いてからスマホの切り替絵ができるサービスです。
大まかな流れとしては、格安SIMに乗り換える際、MNP番号を取得してから、新しいSIMカードを差し込むことで乗り換えができるというものです。
自分の好きなタイミングで切り替えできるかどうか?
事前に確認しておくと安心です。
■格安SIMに乗り換えて後悔しているポイント②:通信速度が遅い、通話料金が高い
そして、二つ目の後悔しやすいポイントは通信速度と通話料金についてです。
格安SIMにしてから、通信速度が思ったよりも遅いと感じている方も多いようです。
特に朝の通勤時間、そしてお昼休みの休憩時間、夜の帰宅時には多くのユーザーがインターネットを利用するため、いわば通信電波の交通渋滞が生じてしまうからです。
そうした混みやすい状況でも、格安SIMの中には、全く気にならないというものから遅すぎて使い物にならないサービスまで様々ですので口コミなどを参考に選んでみるといいですね。
通信速度に関しては、契約してから後悔するのは無駄になってしまうので、必ず『格安SIMスピードチェッカー』を利用して通信速度を測っておくと安心です。
通話料金に関しては、何分間無料なのか、かけ放題プランはいくらなのか?
しっかり確認しておくことで、思ったよりも通話料金がかかっているということを防ぐことができます。
今、通話時間がどのくらいなのか?
事前に調べておくと安心ですね。
■まとめ
格安SIMに乗り換えた場合、後悔しているポイントと対策法をまとめました。
せっかく契約するなら後悔のないように、料金プランをしっかり確認すること、事前にスピードチェッカーで通信速度を確認しておくことがとても大切です。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>